これは、「フレンチドロップ」の「伝説の福袋」の中に入っていたもののひとつで、6枚のミニCDとそれらを利用するマジックを解説したDVDのセットです(現在は、このネタを取り扱っているショップはほとんどないようですが、以前は大体3000円台半ばで販売されていたようです)。

 付属のミニCDには何の仕掛けもなく、言ってみれば基本道具みたいなものなので、このネタの良し悪しはその利用法・・・つまり、コレを使って何ができるかで決まりそうです。

 で、それはデモ動画を観れば一目瞭然ですが(実際に解説されているのはその一部だけですが、やっている事はカードマジックのフラリッシュ的な「カラーチェンジ」および「ダブルリフト」を利用してのチェンジくらいなので、マニアなら解説がなくても大丈夫でしょう)、正直それらを単独で演じてみようという気にはなれませんし(悪いわけではありませんが・・・)、かと言って他に良い利用法もなかなか思い付きません。

 ただ、カードとは素材が全く違うので、同じ「カラーチェンジ」でもカードとは異なる印象を与える事ができますし、何か良い利用法は必ずあるはずです・・・たぶん。
 それに、せっかく手に入ったネタなので、いつか良いアイデアが閃く事を期待して、道具箱の中に寝かしておこうと思います。

参考動画